一般的大学生の一般的なfgoのプレイ日記

金もねえ、カレスコもねえ…。無(に近い)課金の僕がfgoについてちょこちょこ書いていきます

「参考になる」とは

こんばんは

マーリンを早速スキルマにしたのはいいものの欠片をもってないのでどーしよーって感じです。はい

 

イベントもなくて書くこともあまりないので普段心で思ってることを書きます。いろんな方面に喧嘩を売りうるので、は?って思ったら読むのやめてください。

テーマは「参考になる」。fgoユーザーがどのような層が多いかはわかりませんが、多分自分のように福袋の時などなにかあったら課金するけど他では滅多に課金しないみたいなユーザー多いと思います。そんな自分たちが例えば高難度クエストで行き詰まった時参考にしようと思ってツイッターなどでサーチします。こんな時にこいつ参考にならねーなと思うパターンが2パターンあるというのが僕の意見です。

それがこちら

①宝具レベルが高く、凸カレイドとかを搭載して「余裕だったわw」って言ってる人

②低レアのみでパーティ組んで「低レアだけでもクリアできました!みなさん参考にしてください!」

まず①、その環境を整えられません、無理です。凸カレどころかカレスコ一枚たりともありませんよ!みたいな感じ。それで余裕って言われてもまあそうだろうなと、それでクリアできなかったら難易度調整ミスりまくってると思いますよ。

そして②、こちらは組めるんじゃね?って思うかもしれない。確かに所持しているサーヴァントだよ、いやそうなんだけども

「その方達を実践投入できるまで育てきれてませんが?」

そう自分に限らずサーヴァントを誰から育てるかっていったらまず所持している高レアサーヴァントから育てます、誰でも無課金でも何人かは高レア待ってます。そして高レアサーヴァントは素材もQPもたくさん食う食う。ってやってると低レア育成まで手が回る人って絶対少ないと思う。仕方ない、時間と金とリソースは限られてる。よって将来的にこいつ育てるかーとはなるものの、近未来的にはこれも参考にしにくいのだ。

 

というわけで1番欲しいのは行きすぎない感じにしっかり高レアを使って攻略してるクリア報告。「これならできるかも…!」って思えるような編成、そのような感じを記事にすることを目指したいなと思ってます(孔明前提の編成ばっかりだって?それは許してください…)。

 

あとはこう書いてきたものの、もってるサーヴァントはみんなしっかり育てようね!孔明やマーリン持ってるなら無課金でもその2人はスキルマ前提だと思うし手軽に育てられる周回要員のアーラシュとかは必須なんじゃないかなと思います。スキルレベル、がんばってあげようね…