一般的大学生の一般的なfgoのプレイ日記

金もねえ、カレスコもねえ…。無(に近い)課金の僕がfgoについてちょこちょこ書いていきます

ダヴィンチちゃん攻略

先ほどダヴィンチちゃんクエストをクリアしたのでその報告です。


まずパーティーはこちらf:id:trace-on-ubw:20170915194023p:plain

フレンドはプリコスマーリンです。前衛の構成を見れば分かる通りひたすらアーツチェインを組んで宝具回して敵を倒していくというのがコンセプトです。ダヴィンチちゃんの宝具は孔明の宝具や通常攻撃などによってマーリンの全体無敵と重ねます。

さてあとはこのままやっていくだけなのですが一つ問題があって「ダヴィンチちゃんの1ゲージ目が10万程度しかない」という点。ダヴィンチちゃんをブレイクしてしまうと結構痛い目に合うので慎重にいかなきゃなりません。これへの対処法としては雑魚を一掃した上でダヴィンチちゃんも同時に倒すということ。これは全体宝具でやるべきなのですが全体宝具はダヴィンチちゃんの削り過ぎに繋がりかねないのでやめて、「宝具を途中に挟んだブレイブチェイン」で3体同時に倒すことを試みます。

またクロをメインに据えるならクロに二神を持たせるべきなのでは?という疑問もあると思いますが、厄介な弱体を行ってくる後半のHPの多い敵をオニキを使って一掃するためです。特に最大HPを1にする猪、スタンをかけてくるスプリガン。これらを長い間残してしまうのは不利になるので後半への火力温存のためオニキ@凸二神を5番目に置いています。オニキは基本的に回避もしくはガッツを張っているのでHP1がいうほどデメリットにならないのもいいです。

 殿は安定のヘラクレスさん。俺らのバーサーカーは最強なんだ!

ついでに4番目の位置のマシュ役割としてはマーリンの無敵が間に合わなかった際に孔明orマーリンとオダチェンすることでクロの回避と併せてマシュを退場させるだけで、もとの形を維持できます