一般的大学生の一般的なfgoのプレイ日記

金もねえ、カレスコもねえ…。無(に近い)課金の僕がfgoについてちょこちょこ書いていきます

ネロ祭を通じて

こんにちは!

昨日でネロ祭も終わりましたね。みなさんはどれくらい開けましたか?僕は40箱でした。

 

この記事ではネロ祭の特に高難易度クエストを通じて強いなあ!って思ったサーヴァントについて書いていきます。つまり僕が思う高難易度適性のあるサーヴァントたちです。

 

ヘラクレス

ヘラクレス様様って感じです。殿に置いておくだけで最後はヘラクレスが待ってるからこれだけ削れればいいのか!って安心感がすごい。特にカルジュナ戦、アーラシュ戦ではお世話になりました。

孔明

もはや何も書くことはないけども孔明の何が高難易度で輝くかというと防御バフだと思う。今回は封じられたもののW孔明なら永遠とバフを貼り続けられるのがすごいなあ、と。

③水着頼光さん

vs修正前ギルにて。宝具があまりにも刺さらないのでクリティカルで殴ろうとした際にお世話になりました。当時は特攻礼装縛ってプレイしてたので持ち物はヴァーサスだったのですがオダチェンなどを用いて孔明及びマーリンのバフを2回ずつ盛って宝具QBEXを打ったところ1ターンで120万(ギルくんのHPは150万)削れてしまったので楽しかったです。この後は宝具で出た星で殴ってすぐ終わりました。特攻礼装積んでたら1ターンキルだったはず。スキル構成と宝具がわかりやすく強い水着頼光さん、持ってたらぜひ育てよう。

クーフーリンオルタ

死にません、こいつ。

永遠と生き延びて永遠と敵を殴り続けられます。特攻礼装持たせたら終始圧倒的な火力で敵を殴り続けられます。精霊の狂騒のおかげで味方のクリティカルの事故死もそれなりに抑えられるのでできたらスキルマにしたいところ。翁戦では最初から最後まで殴ってくれました。

⑤ジャンヌ

回復、無敵、弱体解除。高難易度クエストにおいてほしい能力を全て持ってる子。どのクエストでもとりあえずジャンヌいれてみるかーってなるほどには名誉挽回に成功した。初期勢としては嬉しい限り。

⑥オリオン

トライスターシステムがやはり非常に強力。スパルタクス戦では玉藻ではなくマーリンにしたのですが、特攻礼装なしでもチャージ減らして耐えてアモーレとクリティカル、耐えてアモーレとクリティカル。男性特攻の乗らない鈴鹿も同様にいけました。このゲームで邦画を打たせないというのはやはり非常に強い。

⑦バサカランスロット

最近全然使ってなかったけども周回要員として採用。特攻礼装積んで2wave目を宝具で星出して3wave目でクリティカルでなぎ倒すって戦略が可能。シャイニーブライドなど敵ボスが2人の時は特に役に立ちました。

⑧頼光

高難易度ではなく主に周回での採用。使用感はだいたいランスロと一緒。ただ天地人と特攻範囲が全然違うのでそれで使い分けた。

⑨アーラシュ

ステラアアアアアアアア

退場してくれるのが便利。蒼銀読破済みなので心が痛い…

⑩天草

フレンドのを使用。正直ルーラー舐めてた。こんなに誰にも半減されない全体宝具が強いと思ってもいなかった。真骨頂である強化解除からの全体宝具、ずるい。

 

 

この祭の間たくさん使ったのは主にこの人たちでした。みんなに感謝してもしきれないですね。他にはギルとかホームズとかが輝いたみたいだけども持ってないのでわかりません笑

 

おまけ

武蔵ちゃん

f:id:trace-on-ubw:20170921190109p:imagef:id:trace-on-ubw:20170921190135p:imagef:id:trace-on-ubw:20170921190206p:image

 

英霊剣豪タイマン勝負笑

武蔵ちゃん擬似単騎は武蔵ちゃんの勝ちです。さすがバスター3枚持ちは違うねえ