一般的大学生の一般的なfgoのプレイ日記

金もねえ、カレスコもねえ…。無(に近い)課金の僕がfgoについてちょこちょこ書いていきます

vs翁

こんにちは


数日書けなかったのですが翁の攻略を書いていきます。今回参考になる度合いは少ないかもしれないです…


まずパーティーから!

f:id:trace-on-ubw:20170918112601p:plain


コンセプトは「オニキで殴りまくれ」です(見ればわかる)。まず翁のターゲット集中は必ず先頭にくるので攻撃の要のオニキ及びサポートのマーリンは2番目と3番目に配置します。オニキで全力で殴るためオニキに凸二神三脚、オニキの火力増強のためにマーリンは欠片となります。


そして残りの人たちはひたすら耐えるのが仕事です。

ヘラクレス…雪の城を含めガッツが4回あります。即死対策にはこの上ない戦力。ヘラクレスで殴るのは大した目的ではないので先頭に配置。

・マシュ@獅子GOさん…コストカット目的。防御バフと無敵、そして運ゲー要素の獅子GOさんでなるべく耐えてくれることを祈る。

孔明@絆…孔明の登場によって翁の特殊耐性が剥がれたところを孔明マーリンオニキで一気に突く。キャスターなので素殴りも言うほど足枷にはならない。ここまでに特殊耐性をたくさん剥いでおくためにヘラクレスを先頭にしました。

・キャスネロ@赤薔薇…最後の砦。キャスターという相性自分へのバフ、ガッツ付与。翁戦における継戦能力は今回のパーティーではもっとも高い上に素殴り能力も高い。ニトクリスでも多分代用可能。ニトクリスは高速神言でいつでも宝具が打てるのはいいかも?

(白薔薇じゃなくて赤薔薇なのはキャスネロは赤薔薇やろ!っていう我儘なのは内緒)


という感じでやって最後はこんな感じに。

f:id:trace-on-ubw:20170918114347p:plain


結構ギリギリ笑笑



攻略法に関しては声優の島崎信長さんがツイッターに上げている方法が参考になると思います。BB強し